みどんぐあす作成LevelImposterマップ紹介

 

  • はじめに

    今回はこれまでLevelImposter Editorで作ってきたマップを紹介

    ※ここに書かれているマップは最新版のものを紹介しています。Levelimposterのサイト上の各マップのリンク先にも説明がありますのであわせてご覧ください。
    これら各カスタムマップをプレイするにはPC版Among UsとLevelimposterMODが必要となります。導入方法などは次のリンク先の記事をご覧ください。

  • LevelImposterって何?って方やLevelimposterをはじめて導入する方はこちらを見てね

    s1md.hatenablog.jp

  • 洞窟のある島「The island with Doukutsu」

    現在最新版V7.0

    levelimposter.net

    ミニマップとサボタージュボタン配置



    このマップは地上と地下の二高層となっています。

    地上側
    赤線、黄線、緑線はそれぞれベントの経路を表しています。黄線は地下マップへと通じているものがあります。紫の点Aは地上、地下マップそのそれぞれのA地点に、点Bは地上、地下のB地点に通じています。

    f:id:syo1L:20240303165139p:image

    地下側f:id:syo1L:20240303165146p:image2ターン目以降の沸き位置
    初手会議後は以下のマップに沸き、そこから改めて出現位置を選ぶことができます。なお、かくれんぼモードではこのマップに出現することはありません。
    f:id:syo1L:20240303165456p:image

    エレベーターギミックについて
    このマップでは、地上と地下を行き来する手段としてエレベーターギミックが登場します。


    まずエレベーターの中に入ったら、中のボタンを押します。


    ドアが閉まり、エレベーター使用中マップに切り替わります。(実際はギミックの作動によってテレポートしている)


    そして到着するとドアが開き、地下マップへ移動することができました。


    ドアが開いていない時はドアの前のボタンを押すとしばらくするとドアが開いては入れるようになります。

    なお、MODの仕様なのか、エレベーターに同時に複数人いる場合、自分以外のプレイヤーからは、稼働しはじめてからまったく動いてない状態の時、他人から姿が見えません。この時は相手がキル役職の場合、キルボタンも光らず姿を見せてない時はキルを回避することができてしまいます。ただし、稼働後に一歩でも動くと相手から見えるようになり、当然相手がキル役職だった場合キルボタンも光るようになります(あと相手からは姿を消してるキル役職が、姿を見せているプレイヤーをキルすることは可能)
    Levelimposter上のサイトでの紹介は、使用時にマップが切り替わる際に静止すれば相手から見えなくなる特殊な装置付きエレベーターという扱いとして記載してます。

    このマップのベッドのオブジェクトはなんと入って寝る(?)ことができます。ただし、各陣営の勝利に役に立つわけではありませんが。


    キルされて死亡してしまった場合は、エレベーターギミック部分での自力での地上地下の行き来はできませんので、エレベーターギミックじゃない方の通路からか、画像の井戸の入り口にプレイヤーを動かすと地下に行くことができます。


    逆に地下から地上には水が流れているトンネルの入り口に移動すれば地上に出られます。


    このマップ(V7.0以降のバージョン)のトイレ、風呂場に扉がつきました。使用ボタンで開閉ができます。


    ただし一度使用ボタンを押し再び開閉できるようになるには数秒待つことになります。

    地上左下は船で移動できる箇所があります。AirShipでいう昇降機の移動みたいな移動方法になります。

    目次へ戻る

  • 野球場「BASEBALL.ST」

    現在最新版V2.2

    levelimposter.net

    ミニマップとサボタージュボタン配置



    マップ全体図
    赤線はベントの経路を表してます。このマップはスタート時に60秒間はベントおよび後述のホームランワープギミックを使用する以外では場外エリアに侵入できません。

    f:id:syo1L:20240303165222p:image

    ホームランワープギミック使用時のテレポート経路
    以下の黄色の点にバットが設置されており、それを使用し、青い点付近にあるバッターボックスにバットが表示されるので、そこで使用ボタンを押し、1塁、2塁、3塁、ホームの順に使用ボタンを押してまわり、ホームベースを押しその場に数秒間とどまることで、場外上部分の3つの赤い点のいずれかにテレポートします。途中でグローブのところで使用ボタンを押されたりするとギミックが途中でキャンセルされます。またホームイン後にすぐに離れてしまうとテレポートされません。
    f:id:syo1L:20240303165227p:image

    目次へ戻る



  • 一方通行の逃げ道「One-way Escape Route」

    ※かくれんぼモード向けマップです

     

    現在最新版V5.0
    levelimposter.net

    ミニマップとサボタージュボタン配置
    このマップはかくれんぼモードで遊ぶことを前提としたマップのため、停電以外のサボタージュは設置されていません。


    マップ全体図
    途中で一方通行にテレポートギミックによって進むようになっており、逆走できない構造となっています。ベントも一方通行方式となっており、ポーラス型のベントが入り口(青い点)、スケルドなどで見られる形のベント(赤い点)が出口専用となっています。二カ所から通じた出口のあるベントもありますが、入り口同士を移動することはできません。

    f:id:syo1L:20240303165300p:image

    目次へ戻る



  • ベントがサンドワームの穴みたいなマップ「Desert with sandworm」


    現在最新版V2.0

    levelimposter.net

    ミニマップとサボタージュボタン配置


    マップ全体図
    赤い線はベント経路となっています。またこのマップはマップ端に進みそのまま進むと逆側のマップ端にテレポートする仕組みになっています。

    f:id:syo1L:20240303165325p:image

    このマップのベントはサンドワームの穴を表現しています。

    目次へ戻る

     

  • 動く床のある空中ステージ「Town in the Sky」


    現在最新版V3.1

    levelimposter.net

    ミニマップとサボタージュボタン配置

    マップ全体図
    赤い線はベントの経路です。また薄い緑色で塗られた場所は、移動床の移動範囲です。この床は、上下に移動しますが、仕様上プレイヤーの位置とは連動されておらず移動床に設定された当たり判定に当たることで押されるようになっています。移動床上でのキルが発生すると死体は動かないため、空中に死体が浮いているような状態になります。
    f:id:syo1L:20240303165418p:image
    2ターン目以降の沸き位置
    初手会議後は以下のマップに沸き、そこから改めて出現位置を選ぶことができます。なお、かくれんぼモードではこのマップに出現することはありません。f:id:syo1L:20240303165423p:image

    このマップのベントは星の形をした魔法陣のようなものになっています。

    目次へ戻る

  • 何番煎じ出口「Nanban_Senji Exit」

    ※かくれんぼモード向けマップです

    現在最新版V2.0 BETA

    levelimposter.net

    このマップはミニマップは表示されず、ミニマップを選ぶとこのような表示がでます。
    インポスターのみ下にサボタージュが表示されます。


    このマップでは異変のある箇所で引き返すと先に進みます。


    異変がある場所をそのまま進むと行き止まりになったり、あるいは・・・


    途中で何か押しボタンのギミックがあります。押すと何か起きるようです。




    異変がなければ進み、異変があったら引き返したりしているうちに出口が見えてきます。


    地上に出ましたが、このマップは本家の8番出口とは違いクリアになりません。(またこのマップは本家の8番出口とは関係ありません。)

    無人店舗が用意されています。

    目次へ戻る