2023年という年

どうも。

2023年ももう終わりですねぇ。

 


近年は今年ももう終わっちゃうかぁ、まぁそんな感じです。

 


今年一年としては

というか、ちょっと前までは別の趣味がメインだったのが、

すっかりその趣味の熱が一時薄れてつつあるかなというところも出始めたかな(気分の問題)

 


変わって、Among Usというゲームに昨年から触れ出し、

Modの存在を知り、Modを入れるとこんな遊び方ができるんだということを知ったわけですが、本格的にまぁちょいちょい触れていくようになったのがカスタムマップ「LevelImposter」でのカスタムマップづくりですかねぇ。

 


もう今ではすっかり公開したマップ量的にアモアス公式のマップ数より並んだり、越えてしまったくらいの量になってしまいました。ちなみに構想はあるけど、まだ作成に至れなかったり、作成中だったけど公開に至れてないマップもあったりするんですが・・・(

 


7月下旬、作成した砂漠マップ「Desert with sandworm」をまさかハッチャン様をはじめとしたアルティメットジャンボジェットの皆様に遊んでいただけるとは思いませんでした。

ありがとうございました。

 


ここまでまぁアモアスの話ばかりしてしまいましたが、

実は肝心の実戦をする機会は・・・一年を通してあまり多くなかったりも(おっと・・・?)

 

f:id:syo1L:20231231125135j:image

 

あとは、フォロワーを通じて知り合ったツイキャスでゲーム配信をしているりらまるさんが昨年IRIAM配信者としてデビューし、9月で1年を迎えるにあたり、秋葉原広告掲載をかけたイベントで入賞、その後12月後半の秋葉原掲載期間に実際に載っているのを見てここまでいくとは凄いなぁと思った思い出。

 

 

 

次にSNSに対する利用の変化

Twitterがイーロンに買収され、その後Xに変わるなど何やらかんやらあって利用の変化があった年かなと思いました。

万一にサービス自体がなくなる可能性もあることからBluesky、Misskeyなどにもサービスにも登録、Misskeyでは新しく絡んだ人もいたりもしました。

ただ、今年後半におけるリアルでの色々な状況の変化によって新しく登録していたところの方に顔を出す余裕がなくなってしまったり、TwitterからXに変わったところにおいても、

仕様が変わったり、よくない情勢とかもあったり、普通に使用してもアカウント規制がかかる恐れもあるなどで、昔ほど頻繁には投稿はしなくなりました。

 


世界的には、新サイバー犯罪条約といって、

あちこちの国内外で起きた犯罪、テロについて、その取締について、国外逃亡などで取締しにくいのを解消するためという主旨の条約を発効をめざしていこうという話がありますが、

その中身が、言論、表現の自由を著しく制限される内容も含まれているという懸念があるという話があり、中には特定の表現を用いたイラスト、創作物、小説までを規制しようという話まであり、そういった創作やっている人が海外に行っただけで取り締まりを受けてしまいかねない、ということで、それをやってる人が条約発効したら海外渡航を一切諦めるか、創作物を破棄しなければならないかの選択を迫られかねないという話もあるようで・・・

そういうことがあった場合もX(旧Twitter)の使われ方もたぶん変わりそうかもしれない。

現状X(旧Twitter)においても創作やってる人がアカウント凍結が多い印象あるけど、条約発効でXの規約、対応が変わって、創作をやっていただけで凍結どころか海外で捜査対象になってしまう?→Xから別のところへ移籍→X使う人も自分のフォロワー内でもいなくなる→自分も本格的に他サービスに?

 


ってなることも、来年以降はありうるかもしれないんだけど

(これについては不確定要素が多い)

とまぁ、不穏な要素も抱えた年でもあったなぁと。

 


不穏な要素といえば、リアルでも2023年の終わり頃から

大変になってきたこともあります。親の認知症の発症、また、そんな中で、親の口座の残高なくなってしまうという出来事、それにより、一時ガス電気水道が下手すれば止まりかねない状況となったので、色々な見直しを迫られてたりもします。自分は詳細はまだ知らされていない部分も多くありますが、おそらく実はこの家はほかにも多額の負債を抱えていたのではないか?ということもあるので、ちょっと詳しい知り合いの方の協力を得てまして調べていたりもしました。(どうなのかは諸事情でたとえリアルの人であっても教えられない部分は多いのですが)

 


2024年も個人的には大変な年になると思われるが、7月には節目も迎える年でもあるかなぁと。

特段自分にとって特別なことはあるかというとそれは微妙なところ。

一方で自分も体調などどこかよろしくはない状態になってるとこもあり、以前まで出来たことが出来なくなったり、これまでになかった何かしらの体調の変化も出始めたりはしてます。

そんな状況下ではあるけども、来年よい年になるといいなぁ、と今年を締めくくらせていただきます。

 


みなさんも、良いお年を。